げむつく日記 第二回「企画を作ってるよ」

2020.9.26

企画を作り出しています。
といっても、完全リメイクのようなもので、以前書いていた作品を設定を活かしながら物語の流れを作り直しております。

舞台やキャラの設定を完全に見直しているので、かなりの時間がかかりそう。
以前「With You」の設定資料集を高校の時に買ったのを思い出したけど、凄いボリュームだったな…。

そんな中、若木民喜さんの「16bitセンセーション」を購入しました。
こちらの作品はエロゲメーカーに働き出したイラストレーターを描いている。
舞台設定が90年代ということもあり、「同級生」やら「EVE バーストエラー」やらと馴染みの深いゲームのことが描かれています。
しかし、当時のグラフィッカーの人の苦労や盛り上がっていたPCゲーム業界の裏側が知れて私としてはとても面白い内容です。
といっても、私も当時は「同級生」もセガサターン版から入っていたり、PCゲームはAIRまでは触ったこともありませんでした。

今回の企画も我ながら原点をイメージしたり、PCゲームと久々にやり始めて印象深い「恋と選挙とチョコレート」に感化されたりと自身でPCゲーム作りへチャレンジしようと思っています。

先日C言語ではなくJSとhtml5でイケる勝機が見えたので進めたいと思っています。もっと早く進めたかったのですが、
面倒くさがって何もせずに気づいたら5年経っていた忙しくてなかなか開始できませんでしたが…。

来年に体験版なり公開する予定ではあります。
是非ともお待ちください。

久々にOPで凄く印象深い作品を見つけたので紹介。

一覧へ 記事一覧へ戻る BACK TO TOP
twitter line twitter

終わりの鐘が鳴る前に
写真集