アニメ主題歌の作詞をした話 ver.2

2021.7.20

ご無沙汰しております。
忙しすぎたのと体調を崩していた時期があり、なかなか更新できませんでした。
体調崩していても会社休めないのが辛かったです。

さてさて、今回は作詞のご報告。
現在放送されている「指先から本気の熱情2-恋人は消防士-」の主題歌「ドクセンテキ・パッション」の作詞を行いました。
以前と同じ僧侶枠で、僧侶枠初の2期モノという人気作品です。
今回も原作をかなり読み込んで挑みました。
ただ…

 

 

カンザキは強引系でも俺様系でもないので、男性目線とのシンクロが大変でした。

 

 

カンザキはけっこうタンパクなのです。
亭主関白とか1mmも理解できない系なのです。

それでも何とか描ききりました。
漫画は面白かったです。レディーズ系の内容ってしっかり読むのは久々だったのですが、シンプルなちょいエロ(?)恋愛物語なのでそこまで抵抗なく読めました。
何よりも絵が読みやすいと思いました。
あとヒロインが割と好きなので、読んでいて楽しかったです。

主題歌の話も戻りますが、今回はデュエットで色々と工夫をしております。
掛け合いや反語を使ってみたり、それぞれの目線だからこその独占欲の表現をしております。
個人的には攻防が1コーラスごとに変わるようなイメージで書いております。
文字数も音数も半端なく多かったので、声優さんに特番で「めっちゃ難しかったよねー」と言われてしまいました。
 

マジでごめんなさい!ってなりました。

 


そんなボーカル泣かせの楽曲を聞ける「指先から本気の熱情2-恋人は消防士-」は毎週日曜深夜1:00からTOKYO MX、BS11ほかで放送されております。
見てみてください!
公式サイトにもありますが、BluerayやDVDの購入特典には主題歌CDも付いてきますので、是非とも予約してください。

写真はゆるキャン△のリンちゃんです。買いました…というそれだけです(笑

一覧へ 記事一覧へ戻る BACK TO TOP
twitter line twitter

声優募集
写真集